■報告・告知

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■2012駒場祭

お久しぶりです(真顔)

東大ゲーム研究会は明日から開催の第63回駒場祭に今年も参加します。

今年のゲー研企画ページはこちら

1日目
・ゲーム大運動会
・STG実演
2日目
・ポケモンエキシビションマッチ
3日目
・RTA実演
 -ダークソウルRTA
 -ゼルダの伝説トワイライトプリンセス マスターソードRTA
 -ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア トゲピーRTA
 -FFCC4人協力プレイ
 -世界樹の迷宮II 始原の幼子ガンナー単騎撃破

私は1日目のSTG実演で『怒首領蜂 for Kinect』とかいうよく分からないものを担当します。いわゆるネタ枠。
ボス相手に謎のファイティングポーズを取るプレイヤーを見たい方は1日目のお昼に12号館2階へどうぞ。
スポンサーサイト

■駒場祭2011の宣伝

東大ゲーム研究会は今年も駒場祭にて企画を行います。

ゲー研2011年駒場祭企画ページ

(今回は告知を忘れなかったぞ…!)

日程は次のようになっています。

 11/25(金) ・大運動会
 11/26(土) ・ポケモン対戦  ・STGリレー実演
 11/27(日) ・SFC版ファイナルファンタジー5 リカバリーTA

というわけで、興味があれば是非お越しください。詳細はリンク先の企画ページで。

ちなみに私は土曜日の「STGリレー実演」で2タイトルほど担当する予定です。事故りませんように…

■2011五月祭・事後報告

すっかり告知を忘れてましたが、TGAでは今年も五月祭で企画を行いました(過去形)。

TGAの五月祭企画ページはこちらです。

見に来てくださった方、ありがとうございました。


自分が関わった部分だけでも事後報告をば。

・1日目 エルシャダイRTA

自分のクリアタイム:4:39:46
(難易度normal選択からラストセーブ完了まで)

誰が言い出したという訳でもなく自然発生的に成立してしまったこの企画。
箱○とテレビを3台ずつ並べて起動し、イーノックのドヤ顔が3つ並ぶ非常にシュールな光景で幕を開けます。

開幕のアザゼル戦(必敗)で真っ先に死ねたので僅かにリードしてchapter00~01を進行。
chapter04まではあまり2位との差が変わらなかったものの、やおや君がネザーサリエル戦を短時間で終えたためchapter05開始時点でほぼ並ばれる。
chapter05前半のアクションで連続で落下してしまいやおや君に追い抜かれる。が、後半のアクションは比較的スムーズに行ったため、Fire Nephilim前の戦闘前後で再びトップに。
chapter10の振り子地帯を2ミス(うろ覚え)、3連ブロックのショートカットをノーミスで成功。これによるリードが大きかった。
ここまでのリードを活かして余裕を持ってラスボスを撃破…したかったものの、雷撃や打撃をホイホイ食らって何度も連打復帰する羽目に。連打復帰は出来てあと一回というところだったので、一つ間違えばゲームオーバー→再戦となるところだった。危ない危ない…

というわけで一位でクリアすることができました。
勝因としてはジャストガードの積極的な使用が大きかったのではないかと思います。
RTAでは移動にガーレの高速移動を使用するために、必然的にガーレを使っての戦闘が多くなるわけですが、ガーレはその威力の低さがネックになります。そのためガーレの攻撃の中では威力が高めであるガードブレイク攻撃、ガードブレイク溜め攻撃をうまく活かして戦いたいところですが、この2つはディレイ攻撃なので地上でしか撃てません。つまりガーレの基本戦術である「空中から連射して、高速移動で距離を取る」ということが出来ないので、必然的に地上でのガードに頼ることになります。さらに、ガーレの(ジャストガードでない)通常のガード性能は紙も同然で、いかなる攻撃に対しても一発で崩れてしまいます。以上のことから、ガーレでスムーズに戦うためにはジャストガードが効果的であるといえます。

…なんともまとまりのない文章になりましたが…夏コミ会誌の記事にはもう少し詳しいことを書いてまとめたいと思います。


・2日目 PS2版DQ5RTA大会
TGAの企画ではおそらく初の「会員2名+外部参加2名」という形での対戦RTA。
プレイヤーの皆さん、お疲れ様でした。
私はというと、プレイヤーさんの後ろでタイムキーパーをさせていただきました。それとPCからtwitter実況も。
DQ5は1周普通にプレイしただけなのでチェックポイントがうろ覚えすぎて心配でしたが、なんとか無事に終わってホッとしました。しかし「トム殴打」は危うく見逃すところだった…

プロフィール

じお

Author:じお
東大ゲーム研究会所属の院生。
STG(縦弾幕ほか広く浅く)、音ゲー(jubeat、弐寺、ダンエボなど)を中心にゆるめにやってます。
あと下手の横好きでお絵描きも。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。