■2010年09月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ラブプラスRTAやってみた

※RTA=リンコタイムアタック

・ファイル選択画面で「NO DATA」を表示させた状態でもう一度タッチした瞬間から、凛子からの告白を経てスタッフロール後ファイル選択画面に戻ったときまでの時間を計測
・メッセージスピードは最速

タイムはこんな感じになりました。チェックポイント(1st~3rdデート)も記録しとけば良かったですね…

-------------
0:00 スタート
0:52 ラストイベント開始(ここからメッセージ送りが自動に)
1:03 終了
-------------
交際期間:49日


以下、戦略というか、今回の一応の方針です。買った直後にひととおり恋人パートまで進めたきりで、研究とかはほとんどやってません。

・凛子の関心度の高い「感性」「知識」を集中して上げるため、昼間は「委員会」「文系」「理系」、夜は「予習」「趣味」を優先して選ぶ。「感性」「知識」が上がってきたら「体育」や「外出」も時々入れる(この辺は非常に適当)

・イベントが発生する行動(アイコンに顔マークが出たもの)
 →凛子なら優先して選び、それ以外は無視

・遭遇イベント(3択ないし4択の選択肢が表示されるもの)
 →すべて(1)を選ぶ((2)や(3)を選ぶと性格変化イベントが発生するのでタイムロス)

・登下校イベント
 →凛子ならすべて(1)、それ以外は(2)

・メールは朝晩一通ずつ毎日送る。メールを受信したらすぐ返信する

・彼氏力チェック(行動選択アイコンにチェックマークが出たもの)は、「部活」「バイト」なら無視(それぞれ愛花、寧々の固有イベント)、それ以外なら優先して選ぶ

・告白イベント後の選択肢は、呼び方→「今のままでいいよ」、デート→「うん、いいよ」を選択(他より短いような気がするので。計測はしてない)

彼氏力チェック後に誰の好感度が上がるかは、そのときの彼氏力が最も高くなっているパラメータ(感性、知識など)に依存するようです。行動後の彼氏力上昇度や彼氏力チェックのタイミングにはランダム要素があるので、場合によっては他の二人の好感度が先に上がることもあるかもしれませんが、今回は他の二人の好感度上昇をすべて避けることができました。


告白までの最短経過日数はまだだいぶ短い(40日前後?)らしいので、もう少し短縮できそうです。

…たぶんやらないけど。

結論:問われるのは、メッセージ送りの速さと瞬時の判断、あと、時の運。
スポンサーサイト

■METROID OtherM

METROID OtherM(メトロイド アザーエム)をプレイしました。

評判のとおり、全体を通して大ボリュームでハイクオリティなムービーパートをゲームの流れに合わせて導入し、ムービーの勢いをそのままアクションに繋げるような作りになっています。

アクションはというと、「最新技術を使ったファミコンゲーム」というキャッチコピーの通り、リモコン一本ですべてのアクションが行えるようになっています。

といってもゲーム自体は3Dなので、操作に無理が生じないようにあえて緩めに設計されている部分もあるようです。例えば、ビームを撃ったときに“だいたい”敵の方を向いていれば、ビームはその敵に正確に飛んでいきます(上空の敵もある程度カバーできる)。緊急回避にあたるセンスムーブも、避けたい方向に十字キーを押すだけ。リーサルストライクやオーバーブラストなどのアクションも、敵に取り付いた後は十字キーを押す必要がありません。

ではヌルゲーなのかというとそうではなく、センスムーブできっちり避けて効果的な攻撃をしていかないとボス戦ではそれなりに苦戦します。
また、主観視点モードで手がかりを探すシーンがいくつかありますが、これも比較的よく詰まるポイントだと思います。
ボス戦でゲームオーバーになっても近くからリトライ出来るのでやり直しの負担は少ないですが、“ファミコンゲーム”というフレーズに惹かれて買ったゲーム初心者の方にとっては結構複雑でハードかもしれませんね。

私はというと、序盤の飼育ケージに通じる通路のミサイルの先に道があることに気づかず数十分間走りまわったり、ラスボスの1つ前のボス(主観で狙うアレ)の攻略法が分からず数十分間巨大な虫に殴られ続けたりと、初回プレイは結構長引いて9時間ほどかかりました。


で、クリア直後に謎のモチベーションが湧いたので、何故かそのままRTA開始。
今度は飛ばせるデモシーンはすべて-ボタンでスキップして進行。

おおまかなタイムは次のようになりました。

0:00 START GAME
0:42 CHAPTER6ボス(巣っぽいの)撃破
2:02 CHAPTER13ボス(メカっぽいの)撃破
4:02 クリアリザルト画面

ということで、およそ4時間でクリアすることができました。
細かいミスがいくつもあったほかラスボスで2回死亡してたので、ミスが無ければ10分くらいは簡単に縮まると思います。
……多分やらないですけど。たぶん。

ちなみに、このクリアデータに表示されているクリアタイムはおよそ5時間となっていました。……ってあれ?

気になったのでSTART GAMEから最初のボス(一つ眼っぽいの)を撃破しすぐセーブして終了するまでのタイムを計測したところ、実時間では8分15秒だったのに対しファイルに表示されたタイムは22分50秒と、ゲーム内時間が明らかに長くなっていました。

このことから、ゲーム内時間の表記にはムービーパートの時間が(スキップするしないにかかわらず)含まれているものと思われます。

見ていないムービー分のタイムが加算されるのは少々理不尽な気もしますが、今作はタイムアタックモードがあるわけでもなくシーケンスブレイクもできないようなので、シビアなタイムアタックはそもそも想定されてないのでしょう。

プロフィール

じお

Author:じお
東大ゲーム研究会所属の院生。
STG(縦弾幕ほか広く浅く)、音ゲー(jubeat、弐寺、ダンエボなど)を中心にゆるめにやってます。
あと下手の横好きでお絵描きも。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。